attention.gif
斑尾山麓にもようやく秋の気配が
天然のアケビも熟してきました



びみょ〜な顔で大自然のスイーツを初体験



ホクホクな栗の方がお好みな様で



兎追ひし かの山〜

文部省唱歌「故郷」は
斑尾ぼたんこしょう保存会の地元
中野市(旧豊田村)が生んだ巨匠
高野辰之先生の作品なんです

ちなみにふぅ〜るぅ〜さぁ〜とぉ〜
はアンジェラアキさんのHOMEでした・・・



斑尾山の麓で穫れた古代米で作った
「故郷」という日本酒の御紹介です



日本酒とは思えないロゼの様な淡い色合いで
優しいやわらかい味わいかと思いきや
信州らしいキレのある辛口なんです



高野辰之先生直筆ラベルの
完全限定販売のレアな一品です
是非とも冷やでお試し下さい

東京のイタめし屋さんでぼたんこしょうが食べれちゃいます
斑尾ぼたんこしょう保存会から新鮮なぼたんこしょうが上京してます

東京は中野区にある『コパン』さんで
ぼたんこしょうを使ったパスタやピザがいただけます

Pizzeria Copain
http://r.gnavi.co.jp/b960900/



モチロンいただいてきちゃいました
イカとぼたんこしょうのアンチョビパン粉がけパスタ』



ぼたんこしょうの辛さとアンチョビのパン粉がイカの旨味を引き出して
夏らしいさわやかな辛さのパスタでした
ホント美味しかったなぁ〜

ランチセットはサラダにコーヒーやデザートもついて¥1.050円とリーズナブル
この機会に是非お試しください

近所のスーパーでこんなお野菜を発見
唐辛子の仲間なのかそれともぼたんこしょうの仲間なのか

その名も『甘辛ピーマン』
どう見ても青唐辛子の様な・・・まぁピーマンも唐辛子の仲間だからなぁ



COSTCOで雰囲気に飲まれ勢いで買った大量のプルコギを消化すべく
ニンニクの芽と甘辛ピーマンを投入
小笠原特産の薬膳島辣油に絡めた白ネギを盛りつけ出来上がり



辛さは5段階評価の2で、マイルドな辛さでした
ちなみにぼたんこしょうは3+くらいで
ハバネロは文句無しの5です

海に連れてこられたぼたんこしょう

 SANY0009.JPG

炭火で炙ってお醤油でいただきます

SANY0031.JPG

シンプルだけど最高に美味しい食べ方なんです

 ぼたんこしょうを使った郷土料理としてはメジャーなものを作ってみました

『アブラミソ』という斑尾地方で愛されているゴハンのおかずです

あぶらみそ2

1:なす:中4個を2〜3cmに短冊切りにして素上げしときます

2:ぼたんこしょう:中2個を2〜3cmに短冊切りにします
  多めの油で炒めながら、みそ大さじ2、だしの素少々、砂糖少々で味付け

3:2のフライパンの中に1をまぜて炒めて出来上がり

炊きたての大盛りご飯にのせていただいちゃって下さい

ぼたんこしょうでパスタ作ってみました

名付けて
『斑尾風ぼたんこしょうペペロンチーノ』
・・・ひねりが無いなぁ

ぼたんこしょう:1個
貝柱:小振りな物か缶詰めでもOK
オリーブオイル:エクストラバージンが
パスタは細めの1.4

ペペロンチーノ

夏らしいぼたんこしょうの辛みと貝柱の旨味がまいう〜

観音堂農場の帰り道に謎の物体がぶら下がってました

かぼちゃ1

なんだかわかります

かぼちゃ2

空中にぶら下がってるのはナントっ
パンプキンことかぼちゃでした


 ぼたんこしょう畑に使う支柱も廃材を利用して手作りです

ひいじいさんが防腐処理している横で
ひ孫がせっせと運んでお手伝い中

ゆうほとじい

支柱とネットに守られスクスクぼたんこしょうが大きくなっています

20100808

規格外でそのまま出荷されないぼたんこしょうは
色々な形にカット加工されちゃいます

採れたて新鮮なぼたんこしょうが
 カット2

ぼたんこしょう保存会のおかあさんたちの手で
カット1

こんなに細かくなっちゃいます
カット3

どんな食品に生まれ変わるかは次回のおたのしみに 



ぼたんこしょうホームページへ

最新記事

カテゴリ

過去記事アーカイブ

リンク

ブログ検索

その他

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM